大型一種 路上試験

ついに路上試験

 

路上練習して(仮免一週間後)

 

印紙購入して

お昼に、課題の方向変換縦列駐車のイメトレ、後方感覚下見

が、そんな練習してなかったヽ(д`ヽ)

YouTubeで確認🤣

ぶっつけ本番‼️

ま、今日はムリだろうから、練習(甘い考え)

 

なお、後方感覚は、方向、縦列の課題で点数が残れば、同一箇所で、一旦前進して止まり、試験中断し、試験官案内があり、もう一度進入して、前進停車、試験再開の案内後に後方感覚を行う。

(後から分かったが大型路上は滅多にないらしい半年に一回あるかないか)

 

試験開始

(  -_・)?ん~

やけにギャラリーが

ざっと、20人程(職員も?)

 

いつもの、課題説明、路上コース案内、試験案内後移動

 

試験開始

場内少し回り、方向変換に(思えば、人生初の方向変換、練習を忘れていたため)なんとか入った。

そして、もう一度方向変換

進入して停車した

が、その場から試験官の案内で、

『では後方感覚です』後方感覚になり、

え?と思いながらも、案内通り後退して、停車、試験官は下車し後部確認

窓開け、周囲、看板の位置関係を確認

試験官が戻り、ポールに接触しています。

試験終了です。

まあまあ、私の技量ではそんなものかと😖⤵️

出発地点に戻り下車すると、

なんと、確か他の試験官に待っているように言われて、担当試験官が呼ばれて行った。

何かいろいろな、指摘されている❗

 

試験官が戻ってきて、

 

後方間隔をもう一度やり直します。

やり直し❔

ラッキー😃💕

課題場所に戻り、

後方感覚の体制まで案内が

やはり、縦列、方向変換後一度前方に移動してからの後方感覚みたいだった🎵

 

なんと😍さっきの確認が、役に立ち、確認後、バック

さっきの位置より、20センチメートル前に

課題完了😃✌️

 

ヤバ、路上だ❗

が、試験官が、運転して出発地点で交代

これが、大変勉強になりました。

ダブルキャブの後部から、勉強

 

試験開始地点に付き交代

乗車

出発

が、重大なミス

試験官も、🤪びっくり

なんと。信号待ち後、青になり発車したときに

後ろに発車(ギアの位置間違い❗)

エンスト

え?

🤪🤪🤪

 

が、ブレーキは踏まれておらず

後続はいなくほっとした

試験続行

確認後発車

(今思い出せばよくそこまで運転できた)

覚えている範囲で、

左折する時、雑草が覆いしげり邪魔

車輌でかすぎ

 

右折後の停車の指示

減点超過で試験終了

ほっとした❗

 

2日目からの9日目?

場内課題で一度試験終了

他は、路上に出たが

五キロ程で試験終了も多々

ゴール目前で試験終了(危険運転)

(  -_・)?ん~いろいろあったな、

交差点進入ミス車両後部が出てる

街路樹との安全感覚

歩行者安全感覚

後続車にクラクション

大型車両との並走

電車通り走行(イオン朝倉)

 

が、

10回目位(仮免許ギリギリ)

慣れ、適度なリラックス、

 

出発

リラックスし

が、交差点進入しはじめて、自転車が交差点に入り停車

こちらも停車!

あ~ぁ(*゜Q゜*)ーぁ

終わった‼️終わった

が、停車、追い越し車線見計らい、追い越し車線車線変更

あ、また、この先で停車か、と思いきや何もいわれない

そのまま走行

(思い出や)

右折、信号矢印(対処は正しかったと)

(  -_・)?ん~あと覚えてない

 

ゴール地点で交代

アドバイス

交差点の自転車の対処

対処はよかった的な

今後も、今回の運転を心がけるように的な

 

待合所で待機

 

合格発表、

合格

が、試験開始がとても遅く、免許に反映されるのは後日に

次の日、仕事を中抜けして、大型が加わった。