普通二種

数年ぶりに、運転免許を取得するために、試験場に。

二種免許取得は、あまり考えていなかったが、必要になった為に一般試験を受ける。

コロナの影響のためか、事前に予約が必要と教えてもらったために受付をして、予約。

 

二種免許は場内試験で一つ持っている為に、学科試験はなく、試験は実技のみになった。有効期限を気にせず受けれる。前の努力が花さいた。

学科試験からの場合は予約は必要ないかも?

 

後日

受付は以前の通りだが、コロナのために部屋は換気されて寒く、更新の列が外に並んでいた。

 

12時40分に受付、正面左側の扉をノック

収入印紙を購入、質問表もらい記入して、集合場所に

 

13時00分に、試験官補佐?若い男性が受付業務を行っていた。後に、同乗者に。

以前受けたときは、試験官が受付を行っていたが、コロナの為にか、人員も対策されているのか?

名前を呼ばれ、記入用紙、免許証を含め五枚を提出

まずは、視力検査、そして深視力検査。

視力は、問題ないはずが、マスクから息が出て覗き口や目が、曇って中断してしまった😵💧

視力測定の時にまだ、前が曇っていて目をこすった為最悪な状態😖💦💨

深視力になり、始めは見えなかったけど、なんとか一回でクリア

 

受付担当者一旦退室

 

試験官登場

場内試験の説明

場内試験の縦列駐車、鋭角通過を行って路上にいきます。

一応、路上道順の説明

 

それではいきましょうか、で試験車輌へ移動

トランクに荷物を載せ、灯火装置チェックをして、助手席前で待機し、試験官合図で乗車、試験はここからで、乗車前確認から入って乗車そして本線に合流する迄は試験で、それからは、誘導してくれるので、他の車輌等を確認して縦列駐車の場所に行く

 

そのまま進入、停車して縦列駐車を行う

 

縦列駐車に行ったのだが、エンジンが暖気中でギアチェンジすると、グッとくる。

大きな車輌のときは、難なくクリアできていたが、普段試験車輌の、ような車輌に乗る機会がないため凄くバタバタしてた。

私自身、乗用車の運転が得意でない為。🙍

移動中は採点されないが、一応全て試験のつもりで走行していたが、慣れない車輌、緊張で確認が適正でなかったように思う。

 

手間取ったけど縦列駐車、安全確認でクリア

 

移動して、鋭角に

人生で初めてのチャレンジ

事前にイメージトレーニングした通りに通過でき、鋭角終わり、採点中止で

場内試験で大幅な減点がなく路上試験に

止まることなく路上試験にでた

路上試験には、西門から出て行く。

センター南の電車の踏切を越えて車輌がまっすぐになった位から採点再開

まっすぐ走り、バイパスに入り合流口🤪

それでは、目標物に止めてください。

え!ここで?

合流地点での停車と後続車、通行車輌に、かなり戸惑って停車

が、慣れない試験車輌のためか、かなり前に

扉に目標物が半分かかっているだろうか?

開始早々やってしまったと動揺

目標物はあると認識はしていたけど、想定外の場所であった。

では、続けてください。

しばらく走行して、停車して下さい。

あ、減点され点数がなくなったのか🙍

停車して、かたを落としかけて、

それでは、続けて下さい。

❔あれ?あそこがダメで停車させられたのか、と思いながらも、もう少し乗れるのかと。

また、しばらく走行して、転回の指示があり、転回のため停車、機会を伺って回り始めて、ふと、あれ?一回で回れる?

切り返しが必要ないけど(  -_・)?ん~

 

また、しばらく走行して、住宅地に入り徐行して走行して、順調かと思いきや、白線が消えており左によりすぎていた!

主要道路に、戻り走行

左折後びっくりした

あっ❕減速

歩道が一杯で、逆走自転車が車道に。

試験官が寄せてと指示された。

減速したものの、不十分、間隔も不十分これは停車するべきであった。

 

あ!終わった。完ぺき終わった

 

が、そのあとも停車指示はなく、この先三つ目信号右折です。

車線変更が必要になり、後続車、周囲確認して四十メートル位後方にいたが、検定中の表示に気づいて減速してくれたのか、安全に車線変更できた。

試験は継続されており、工事現場横等も通り、ゴールに到着。

だが、ゴールと認識不足でフリーズしてた。

 

結果は、センターに帰ってからで、後部座席に乗車してセンターに帰った。

 

アドバイスがあり、確認は出来ていますが、お客を載せて運転するので、安全に運航して下さい。

と、アドバイスがあった。

 

待合室で待機

アナウンス

合否発表

不合格

次回予約

一応点数は残っているか聞いたが、50点?を下回っていて、無いです。と、

 

独学ではあるが、日々試験に向けた走行して、確認を癖付けていたが、緊張と、慣れない車輌へ対応できていなく、今回は下見と言い聞かせた。かなり本気だったけど

帰路に付き、試験コースをそのまま再現、

問題なく、ゴール迄いけたが、後続にクラクションを鳴らされた。

試験車輌でも、交差点で、ごく稀にクラクションを鳴らされた。

 

センターでの試験は、数回受けていたので、緊張はあまりないと、思ったけどやはり緊張した。